ノートパソコンをデスクトップパソコンのように使う!スタンドが便利!

仕事の関係で、Macの環境下で動画編集することになり、動画編集するなら大きな画面で作業したいと思った次第です。
そんなときに、いろいろと調べていましたら【マサオカさん】のブログがとても勉強になったので、私もノートパソコンのスタンドが欲しくなりました。

パソコンのスタンドにも沢山の種類があって、高い物は1万円前後します。
そこまでお金かける事もできないので、お手頃な価格でないかと探していたら、良い物がありました!→リンク

価格は2,000円(税込)で買えて、何よりもMac Book Proと同じような色と質感だったので大満足です。
しかもパソコン2台までは立てかけることが出来るので、ノートパソコンを2台体制で起動させるのも良しです。

スタンドの裏側は、六角レンチで微調整ができるので、一旦緩めてから、パソコンの上に置いて幅を調整します。
微調整が効くので、強めに挟んでも少しゆるめに挟んでもOKです。

私は、抜き差しする時に引っかかると嫌だったので、少しだけ緩めて場所決めしました。

すると、こんな感じにノートパソコンがたたんだ状態でセットすることができます!
Mac Book Proにはクリアケースをつけてあるので、ちゃんと入るか心配でしたけど、かなりの幅まで広げられるので、幅に関しては気にしなくて大丈夫です!

スタンド自体は結構な重さがあるので、重たいパソコンだったとしても倒れる心配もない印象です。
しかも、立てておけるので通気性も抜群です!

最近のパソコンはHDMIもついているので、映像の出力も簡単になってます。

あとは、USBハブに必要なマウスとキーボードを接続すれば環境作りも完了!!
もっと早くにこのスタンドを知っていたら、ノートパソコン一台で全てを管理していたかも知れませんね。
現状は、デスクトップパソコン1台にノートパソコン3台あるので、断捨離したいこの頃です。

DropBoxやNASなどがあるので、データもそこまでパソコンに入れておく必要もないですし、これから先はSSD搭載でノートパソコンを時々はデスクトップパソコンのように使う人が増えてきそうですね。

実際に使ってみて

買って良かったです!
ノートパソコンで作業していたよりも、作業効率が上がって目が疲れにくくなりました。
あとは、ノートパソコンはずっと作業していると、本体が熱くなってくるのでこの時期は手汗が凄いことになります。

このスタンドがあれば、暑い思いしなくて済みますし、パソコンのファンの音も静かになりました。
ファンの回転数が少ないということは、結果的にはパソコンの寿命を延ばす事にもなるので、パソコンとしても効果抜群です。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ドライブで知らない土地へ行くのが楽しめるパソコン出張修理屋です!■ 滋賀県全域どこでも行きます。■ 出会ったことのないパソコントラブルに出くわすとワクワクする変わり者です(笑) ■ 人とのつながりを大切に今日も頑張ってます!滋賀県出身。