ブログ

【サーバー移動】さくらインターネットからエックスサーバーへお引っ越し

この度、無事にサーバーの引っ越しができました!
さくらインターネットでの利用でも不満はそこまでなかったのですが、ブログ更新やWordpressをやる以上はサーバーの反応速度が遅いのがたまの傷。

ずっとエックスサーバーが気になっていた事と、サーバー間の引っ越しをしたことが無かったので先延ばしにしてました。

しかし、ちょっとしたキッカケでエックスサーバーを契約することになり、そしてずっと放置していたのでもったいないことをしていました。

 
そこで今回は【このブログをいっそのこと引っ越しさせてみよう!】という想いにいたり、3日かけて実行しました!!
もう・・・本当苦労しました(苦笑)

SSLの問題や、プラグインの問題、データベースの移動など色々手続きや設定が大変でした(^_^;)
しかも、WiFiで接続するのと携帯キャリアで接続するのと見え方が違ったり、引っ越し後に投稿したはずの記事が一気に消えていたり、摩訶不思議な事がおきてました。
 
 
結果的に原因は、キャッシュを残すプラグインだったのですが、それに気づくまですごく時間がかかりましたorz

ということで、これからはブログの表示が早くなることとWordpressのメンテナンスがもっと早くなるはずです!
すでに早さは実感していますが、せっかく使ってるなら使わないと損ですね。

また引っ越しで大切な事などもご紹介します。

-ブログ

error: Content is protected !!