【サーバー移動】さくらインターネットからエックスサーバーへお引っ越し

この度、無事にサーバーの引っ越しができました!
さくらインターネットでの利用でも不満はそこまでなかったのですが、ブログ更新やWordpressをやる以上はサーバーの反応速度が遅いのがたまの傷。

ずっとエックスサーバーが気になっていた事と、サーバー間の引っ越しをしたことが無かったので先延ばしにしてました。

しかし、ちょっとしたキッカケでエックスサーバーを契約することになり、そしてずっと放置していたのでもったいないことをしていました。

 
そこで今回は【このブログをいっそのこと引っ越しさせてみよう!】という想いにいたり、3日かけて実行しました!!
もう・・・本当苦労しました(苦笑)

SSLの問題や、プラグインの問題、データベースの移動など色々手続きや設定が大変でした(^_^;)
しかも、WiFiで接続するのと携帯キャリアで接続するのと見え方が違ったり、引っ越し後に投稿したはずの記事が一気に消えていたり、摩訶不思議な事がおきてました。
 
 
結果的に原因は、キャッシュを残すプラグインだったのですが、それに気づくまですごく時間がかかりましたorz

ということで、これからはブログの表示が早くなることとWordpressのメンテナンスがもっと早くなるはずです!
すでに早さは実感していますが、せっかく使ってるなら使わないと損ですね。

また引っ越しで大切な事などもご紹介します。

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

ドライブで知らない土地へ行くのが楽しめるパソコン出張修理屋です!■ 滋賀県全域どこでも行きます。■ 出会ったことのないパソコントラブルに出くわすとワクワクする変わり者です(笑) ■ 人とのつながりを大切に今日も頑張ってます!滋賀県出身。